人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 擬態な蝶 ミョウガの甘酢漬け >>
栃尾のあぶらげと生後9カ月
栃尾のあぶらげと生後9カ月_f0094164_10482595.jpg


週末は天気も悪かったので、お家でごろごろ・・・のハズでしたが、
だーりんが栃尾の‘あぶらげ’を揚げたてが食べられるところがあるというので行ってみました。
家から30分くらいのプチおでかけ。
あっ、栃尾も今は合併されて長岡市になります。

それにしても、分厚いあぶらあげあぶらげだこと。

栃尾のあぶらげと生後9カ月_f0094164_10513380.jpg

↑こちらでは、‘あぶらあげ’ではなく‘あぶらげ’なんです。

栃尾のあぶらげと生後9カ月_f0094164_10552750.jpg

目の前でお豆腐から揚げてくれます。

栃尾のあぶらげと生後9カ月_f0094164_10562656.jpg

とにかく分厚いのでこんな風に↑お豆腐の部分が残っていて、
‘油揚げ’と'厚揚げ’の中間くらいの食感。
できたてのほやほやなものにネギ(トッピング別料金)と鰹節と一味唐辛を乗せ、
薄口しょうゆをたっぷりかけて美味しかった~。

ダーリンが、こっちではきつねうどんを頼んでもこのあぶらげが出てきて、
分厚くて美味くないっていつもぼやいていたので、
スーパーで売っていても素通りしていたけど、美味しいじゃん。
でも、スーパーで売っているものは揚げたてではないので
ボリュームがもう少しダウンしているし、やっぱりこの味ではないんだろうな~。

近くの商店街にも名物となっているだけあって、あぶらげ屋さんがたくさんありました。
ダーリンが美味しいお店を職場の人に教えてもらったのに忘れたって。
今度はしっかり聞いてきてもらって行かなきゃ。

栃尾のあぶらげと生後9カ月_f0094164_1121764.jpg

夜は入籍記念日にかこつけてワインを飲んじゃった。えへっ。
※我が家は結婚記念日は、式を挙げた日です。








栃尾のあぶらげと生後9カ月_f0094164_1151294.jpg

のんちゃんも、9か月になりました。
最近、抱っこしていてもほんとうに重い。
体重を計ったら服をきたままで8.5kgでした。
身長は70cmくらい。

離乳食は一日2回。
のんちゃんは6カ月から始めたので、3回食には来月でいいかな。

手を出すと、パンパンと叩いてくれます。
ほんとは、‘ちょうだい’して欲しいけど、何度やっても叩かれちゃうんだな~(^^;)
by sweetmangosteen | 2009-09-14 11:13 | 長岡およびその周辺便り
<< 擬態な蝶 ミョウガの甘酢漬け >>