人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドライブ♪ キッチンスケール >>
お祭り
お祭り_f0094164_94599.jpg


週末は母が家に一泊して、翌日は母と一緒に母の実家へ行ってきました。

目的は↓

お祭り_f0094164_9463540.jpg


山古志のお祭りです。
山越では、観光用に2000円くらいで闘牛(※1)を見れるのですが、
お祭りの日は無料。
これは、見なきゃ損ですよねっ。

※1 闘牛ではなく正確には牛の角付きですが、現地の人は闘牛と言っているので、
    ここでは闘牛とさせていただきます。


この牛達は、闘牛専門で飼育されていて農作業をさせたり食べたりはしないで
日々訓練をしているそうです。

子供の頃、牛が控えているところに行き牛と一緒に写真を撮りました。
妹は牛を撫でているのですが、私は怖くて近寄れなかったことを思い出し
いざリベンジ。。

お祭り_f0094164_9554931.jpg



でかっ。
怖っ。

なんか睨んでる??

しかも‘もーもー’鳴いて、まるでドルビーサウンド(知ってます??映画館で良く流れてるやつです)




無理でした(^^;)

リベンジは次回に持ち越しです。



闘牛の後は場所を移動してバーベキュー。
お祭り_f0094164_9584763.jpg


これ、全部無料。。
凄くないですか??

お祭りの会場(神社)に、レジャーシートが敷いてあって
あちこちで、焼きソバやお肉を焼いているんですよ。
ビールも、缶なんてちまちましていなくてどどーんと2Lのものをくれちゃいます。

そして日が暮れると盆踊りが始まります。。
私はのんちゃんが寝ちゃったので、盆踊りには参加せず帰りましたが・・・。




んで、翌日。
お祭り_f0094164_1041862.jpg

昨日とは別の神社(集落に神社は2つあります)で、相撲大会。

この相撲は大変そうでした。
3人勝ち抜きとか、5人勝ち抜きとかやるのだけど、
3人目や5人目には強い人も疲れてきて負けちゃうので一向に勝者が決まらず、
のんちゃんも暑くてぐずって来たので、途中で帰っちゃいました。

出場者の皆様、ご苦労様です。

ダーリンは絶対に出たくないと言っていました。
相撲以前に土俵まで裸足で歩いて行くのが無理だって。。

ちょっとわかる(^^;)










お祭り_f0094164_10103581.jpg

↑相撲を見ているのんちゃん。

母と一緒に土曜日に病院に行ってきました。
前日の夜に包帯を取りかえた時は、まだ傷がぐちぐちしていたのに、
病院で包帯を取ったら奇麗に乾いていました。

皮膚が乾いたので、もう病院には行かなくていいそうです。わ~いっ(^0^)

これからは保湿クリームを塗って
年内は日光に当てないようにして、皮膚が完全に再生するのを待つだけです。

母が来ている時に、治療が終了して良かった。
これで、母も安心して父に報告出来ると思います。


のんちゃん、がんばったね。
by sweetmangosteen | 2009-09-08 10:15 | 長岡およびその周辺便り
<< ドライブ♪ キッチンスケール >>