<< キッチンスケール 水上温泉旅行 ~2日目~ >>
後悔の日々
f0094164_10471440.jpg


最近、めちゃりぴしまくっているレシピの一つ。
茄子の揚げびたし。

酢揚げした茄子を、麺つゆ、酢、みりん、にんにくのすりおろし、生姜のすりおろしで作ったたれに、
ネギのみじん切り・鷹のツメと供に冷蔵庫に冷やして完成。

さっぱりしていて美味しいです。







f0094164_10512233.jpg


一週間近く、ブログの更新をさぼってしまいました。
とても更新する気にはなれなくて・・・。
ブログの記事にするのもためらわれたのだけど、
そのことに触れないでいるのも隠している&逃げているような気がするので
記事にすることにしました。


それは、先週の火曜日の朝の事です。

ダーリンがまだ出勤前だったので、ダーリンがいるうちに
身支度をしちゃおうと洗面所で顔を洗っていた時のこと。

リビングから‘ガタッ’って大きな音がし、それと同時にのんちゃんの泣き声。

「安定の悪いところでつかまり立ちでもして、ころんじゃったかな?」と思い
リビングに行くと、床に電気湯沸かし器(我が家はティファール)が転がっていて、
お湯がこぼれていて、そのお湯の上でのんちゃんが泣きながら一生懸命そこから
逃げ出そうともがいていました。

ダーリンの方が近くにいたので、ダーリンがのんちゃんを拾い上げ
急いで洗面所へ。
足が赤くなっていたので、水で冷やしました。


ここからは、長くなるので興味のある人だけどうぞ。






水道のお水で冷やし、泣きやまないので子供救急センターへ連れて行きました。

でも、そこでは火傷の治療は無理だと言われ、
そこにいた看護士さんが一緒に付き添ってくれて別の病院へ行きました。

事前に、看護士さんが電話を入れておいてくれたのですが、
現れた先生は、「これは、皮膚科の先生じゃないとわからないから、外来が開くのを待って皮膚科へ行って。」と。。。
せめて、軟膏かなにか塗ってくれたっていいのに、
まったく何もせず部屋を出て行ってしまいました。

時間はまだ8時。
外来が開くのは9時。
痛くて痛くておお泣きして暴れまくっているのんちゃんの足を触らないように抱っこして
どーやって1時間も待てって言うの??
何のために、救急の病院へ来たんだかわからないじゃないって唖然。

結局、皮膚科の先生が救急の処置室へやってきてくれて直ぐに診てもらえたのだけど、
命に関わるような状態じゃないと直ぐには診てもらえないいのだと驚きました。
それだけ忙しいってことなのかも知れないけど、
泣いている赤ちゃんをほうったらかしにして出て行ってしまうなんて、
その病院が信用できなくなってしまいました。

とはいえ、子供の怪我は親の責任なので、私が一番いけないのですが。。

電気湯沸かし器は、のんちゃんの手の届かない所に置いてあったのだけど、
おそらくのんちゃんがコードをひっぱってしまい、(電源は床に近い位置にあります。)
それで湯沸かし器が床に落ちたのだと思います。

お湯も普段は、のんちゃんが寝た後沸かして直ぐに保温ポットに移し替えていたのだけど、
その日は、夜お湯を沸かすのを忘れてしまったので、たまたま朝沸かしていたんです。

ダーリンがいるからって、(ダーリンは朝の忙しい時間帯で自分の身支度に精いっぱいなわけだし)
その場を離れてしまった事を一晩じゅう後悔。
かわいいわが子に火傷をさせてしまったショックでその日は眠れませんでした。

火傷は、左足の指から膝までが前で、膝から足の付け根までが裏側とかなり広範囲。
お尻はおむつをしていたので無事した。
先生曰く、「火傷は面積ではなく、深さが重要だから。」とのこと。

幸いにのんちゃんは浅いようです。

直接湯沸かし器のお湯で火傷をしたのではなく、
床にこぼれたお湯での火傷だったので、若干温度が下がっていたのだと思います。

もしこれが、頭からかぶっていたら・・・と思うと本当に恐ろしいです。

病院を変えようかとも思いましたが、軽いようなのでこのまま通うことにしました。

あとは、傷跡がきれいになってくれることを祈るばかり。

先生は、「浅い火傷なので、うす~くはなると思うけど消えるかどうかはわからない。」と言っています。
本人の体質もあるので、はっきり消えるとは言えないようです。

少しでも後が残らないように、

・3ヶ月間は紫外線に当てない。
・靴下等でなるべく圧迫する。(皮膚がつっぱらないため)

この2つを実行中です。


ちなみに火傷をしてしまった場合は、初期の処置(水道水で冷やす)ことが
一番大事なようです。
ただ、のんちゃんは15分くらい冷やしてしまったのだけど、
冷やしすぎもよくないので、5分程度でいいそうです。

そして、溜まり水は感染の可能性もあるので、
流水が良いとの事です。(部位によっては無理なのでその場合は溜まり水でも可)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-31 11:42 | 日常
<< キッチンスケール 水上温泉旅行 ~2日目~ >>