人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 豆腐と枝豆の和えもの 水深3cm >>
餃子と県立歴史博物館
餃子と県立歴史博物館_f0094164_939375.jpg


キャベツが89円と激安だったので一昨日はお好み焼き、昨夜は餃子でした。

他には枝豆、冷奴、塩辛・・・と居酒屋ごはんが続いています。
というのも、ダーリンの職場の方から大量の枝豆を頂いたから。

かれこれ一週間以上枝豆を食べ続けています。
お料理に枝豆を入れて、さらに付け合わせで茹でた枝豆を食べたりしてるけど、
まだまだまだまだあります。

でも、意外と飽きないです。
さっぱりした味だからかな?





餃子と県立歴史博物館_f0094164_9501371.jpg


週末は遠出したかったのだけど、生憎の天気。
予定を変更して、県立歴史博物館に行ってきました。
※画像はHPよりお借りしました。

博物館とか美術館って、決まって眠くなっちゃうんですよね~。
映画館でもそうだし、薄暗い照明のとこに行くとソッコー瞼が重たくなっちゃうんです。

昨日もそう。

着いた途端眠たくなっちゃって、ぼ~っと館内を回ったのだけど
近代の雪国の暮らしを再現した展示物のところで、目が覚めました。
このあたりの昔の写真や模型が飾ってあったのだけど凄い積雪量。
家の2Fから出入りしていたり、母からきいていた子供のころの暮しそのものでした。

ダーリンはしきりに「昔の人は我慢強いね~。」と感心していました。
確かに~。。
今、ここがあの頃のような豪雪地帯で、あの頃のような生活のままだったら
ダーリンには申し訳ないけど、単身赴任にしてもらうかも(^^;)

暇つぶしに行った県立歴史博物館ですがなかなか楽しめました。

写真撮影もOK見たいなので、カメラを持っていけば良かったです。
by sweetmangosteen | 2009-08-10 09:43 | 長岡およびその周辺便り
<< 豆腐と枝豆の和えもの 水深3cm >>