<< 冷やしラーメン 長岡まつり ‘花火大会’ >>
長岡まつり ‘花火大会’2夜目
f0094164_1024025.jpg


じゃじゃ~ん。。

予告通り、近所のたんぼで花火を観てきました。
前日の、真下で観る花火がとても良かったのでどうなのかな~?って思ったけど、
思いの他、大きく見えて満喫できました。

f0094164_10293417.jpg


余談ですが、家の窓からもかなりでっかく見えました。
花火が始まった時はまだ家にいたので驚いた~。
だって、爆音と供に家の壁が震動してるんだもん。。
※画像とは関係ありません。画像は全て近所の田んぼからの撮影です。

f0094164_10335328.jpg

↑こちらは名物‘三尺玉’
去年一昨日も会場で観たので、近すぎて(大きすぎて)カメラに収めることが出来なかったけど、
昨日は撮ることが出来ました。

f0094164_10442915.jpg

そしてそして'スーパーフェニックス’
1夜目は、雷ゴロゴロで楽しみにしていたスーパーフェニックスもそれどころじゃなかったので、
見れて良かった♪
この花火、なんと全長2.7km、15個所からの打ち上げ。
すごい~。
打ち上げ場所から2,5km離れた所からの撮影でもカメラに収まりきりませ~んっ。
ってか、パチンコのネオンみたいっ。

f0094164_10482280.jpg

同じくフェニックス。
煙で隠れちゃってるのが残念っ。





2夜連続花火って、すっごくカメラの練習になります。
前日の画像をPCでチェックして、その反省を翌日に活かせるから。。

ってことで、来年の為にカメラの設定をここに記録しておきます。
カメラやらない人は見てもつまらないので、スルーしちゃって下さい。







・マニュアルモード
・絞り 9
・露出 -1/3
・ピント 無限大
・三脚、リレーズ使用

三脚、1年ぶりに使ったのでねじが緩んでいてカメラがしっかりと固定されず、
アングルが上過ぎたり下過ぎたり失敗ばかり。
事前に点検しておかないとダメですね(^^;)

シャッターは3~4秒くらい押しています。
これ以上短いと、花火が奇麗に写らないし長いと白飛びしました。
(あくまで私のレンズの場合ですが)

昨年と1夜目の写真が露出オーバーばかり。。
レンズが明るめなので(F2.8固定)アンダーに設定したけど、
もう一段アンダーでもよかったかな。

花火は芯が写らないとボケた感じになるので、開きそうな場所をおおよそ検討をつけて
レンズを構え若干早めにシャッターを切りました。(これがむずかしーの)
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-08-04 11:02 | 写真
<< 冷やしラーメン 長岡まつり ‘花火大会’ >>