<< 豚の角煮と煮玉子 開かずの間のお片づけ >>
お気に入りのカフェめ~っけ
f0094164_107562.jpg


週末は、近所のカフェでランチをしてきました~♪

うちの近くの激安スーパーの目と鼻の先で、
お買い物のたびに、のんちゃんのベビーカーを押しながらこの前を通っていて、
いつかいきたいな~ってずっと思っていたんです。

外観は古民家とゆーか、普通の和風のお宅を改造した建物なので、
中も当然和風なのかと思いきや、ミッドセンチェリーな家具たちが待っていました。

正面の障子に飾ってあるフォトは、店長さんが取ったもの。
私の一眼レフを見た店員のお姉さんが教えてくれました。

f0094164_10234851.jpg

店員のお姉さん(とってもオサレでスタイル抜群の美人さん)はきっと
店長さんの奥様で、厨房にシルエットで見えていた男性が店長さんで、
夫婦二人でお店をやっているんだろうね~なんて、
ついつい想像を膨らませちゃうようなほっこり空間。

f0094164_10155892.jpg


こちらが外観。
カフェの名前は‘どんぐりと山猫’
宮沢賢治の小説のタイトルですね~。(読んだことないけど)

f0094164_10185851.jpg


ランチは日替わりのみでこの日は柚子胡椒風味のチキンソテーでした。
家庭料理でこんな風にお膳に乗ってやってきます。

あっ、今日の画像はこのお膳の以外は全てトイカメラ風に加工しています。

f0094164_10252098.jpg


デザートのアイスクリームとコーヒーもやっぱりお膳。
コーヒーは2時までおかわり自由なので、ランチの後はまったりコーヒーをのんでくつろぐのもいいな~。
ちなみに私たちは、畳スペースになっているこあがりの席をチョイス。
こちらもいい感じだと思いません?

なんだろ~?
素敵過ぎないというか、オーナーさんが自分の好きなものを集めたような、
人間味を感じる肩肘を張らないインテリアで、ダーリンも私もすっかり気に入ってしまいました。
思わず「ここ、あんまり人気が出ない方がいいね~。」なんて行けない発言まで飛び出す始末。
ほんと、誰にも教えたくない・・・そんなカフェでした。

ちなみに、夜はお酒も飲めるお店になるみたいです。

f0094164_10305274.jpg


f0094164_104158.jpg

[PR]
by sweetmangosteen | 2009-07-27 10:49 | 長岡およびその周辺便り
<< 豚の角煮と煮玉子 開かずの間のお片づけ >>