<< オイルサーディンとキャベツのぺ... おでかけ三昧な休日 >>
ミントの香るサラダピクルス
f0094164_9301094.jpg


ここ2,3日、ほんとうに暑いですね。
(今日は涼しいけど)
こういう時はやっぱりさっぱりしたものが食べたくなって
ミントの香るサラダピクルスを作りました。

ミントの葉をどれぐらい入れればよいのかわからなかったので、
入れ過ぎてミントの香るというよりは、ミントが強すぎるピクルスになっちゃったけど、
お酢をあまり入れないので、酸っぱい系が苦手な人にもお勧めですよ。

あと、玉ねぎ。
私もダーリンも生の大きめの玉ねぎは苦手だと判明したので、
次回はレシピには8等分って書いてあったけど、その半分の16等分でいいかな。

とくに、ダーリンはぜんっぜんだめで、
私が玉ねぎ担当になってしまいました(><)

お皿は、イッタラ。
ずっと前から欲しいと思っていて、ついにイルムスで店員さんに後押しされたこともあり
買ってしまいました。超素敵!!
きらきら光って涼しげなガラスの器は、この夏活躍間違いなしです。

玉ねぎはイマイチ大きすぎたけどトマトは美味しかったのでレシピを載せておきます。

f0094164_9495759.jpg












ミニトマト・・・1パック
新玉ねぎ・・・1個
ミントの小枝・・・10~20本(私はもう少し少なめでいいと思います)
レモンの薄切り…適宜

ピクルス液
リンゴ酢・・・2/1カップ
はちみつ・・・20g
水・・・1・1/2~2カップ
塩・・・10~20g

ピクルスの液を作っておく。
ミニトマトは湯むきしておく。
新球ねぎを8等分にしてさっと湯にくぐらせ、ざるにとる。

材料をピクルス液に入れ一晩寝かせる。

トマトと玉ねぎ以外の野菜、きゅうりや人参等でも美味しそう。
冷蔵庫で10日間くらい保存可能です。
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-23 09:48 | フード
<< オイルサーディンとキャベツのぺ... おでかけ三昧な休日 >>