<< 豆腐ステーキwith味噌そぼろ くりりんのビフォーアフター >>
高野豆腐のはさみ煮と‘てくてく’
f0094164_1491384.jpg


昨日は、高野豆腐のはさみ煮にしました。
高野豆腐を作ったなんて言っておきながら、付け合わせにピントを合わせて写真撮っちゃったよ(^^;)
ブログで仲良くさせていただいている、yumemonoさんのレシピを参考に、
ひき肉とネギ、レンコン、人参、ひじきを入れてタネ(あん?)を作り、
白だしと醤油とみりんで味付け。

おいし~。
yumemonoさん、ごちそうさまで~す(^-^)

そして今日使ったお皿は新しく買った波佐見焼
最初見た時は、思っていた色と違っていて失敗したかな??って思ったけど
使ってみたら気に入りました♪
和食器を買ったのは、新婚以来。
やっぱりダイエットには和食よね~。
あ~、他にも欲しくなっちゃう。





昨日は近くに5月5日にOPENした‘子育ての駅 てくてく’へ行ってきました~↓
f0094164_14255553.jpg


・雪が降っても思いきり遊べる場所が欲しい
・ママ友が欲しい
・子育ての相談がしたい

等々、ママさんの声がふんだんに反映された施設で、
広くてたっくさんのおもしろそうな遊具があってと~っても気に入りました~。
お庭にはプールもあるんですよ~。
お弁当を持ってきて食べることのできるダイニングスペースもあるし、
イベントや育児相談室もやっていて常時4人の保育士さんがいらっしゃるんです。
もちろん施設の利用は無料。

そして、一時保育もやっていて生後6カ月以上なら、
1時間300円(30分単位)で預かってくれるんです。(要予約)
施設の目と鼻の先に映画館があるので、映画を見てきたってママさんが言っていました。
これ、いいわ~。ちょこっとだけ預かってもらえる施設は他にもあるけど、
1時間300円は安いっ。
とにかく素晴らしい施設なので、他市からの利用者も結構いるのだとか。
納得~。
※市営ですが市民以外も利用可能

ちょっと、こんな施設他じゃ見かけませんよね??
長岡市だけじゃなく、もっともっともっともっとたくさんどこにでもあるといいのに。



f0094164_14412739.jpg

広~い施設の一角、マットの敷いてあるスペース(画像左)でのんちゃんと遊びました。
のんちゃん、やっぱり体育会系のようで同じくらいの月例のべびちゃんよりも
ずっとずっと元気でした。

f0094164_14463628.jpg

ビーズクッション。
これ、便利~。うちにはバンボもないしビーズクッションでもいいかも~?って
ママさんとはしゃいでいたら「これ便利よ~。ママも楽になるよ~。」って通りかかった
保育士さんに声をかけてもらいました。



うちから車で10分も掛らないし、ガンガン利用しよっと♪
[PR]
by sweetmangosteen | 2009-06-05 14:52 | 長岡およびその周辺便り
<< 豆腐ステーキwith味噌そぼろ くりりんのビフォーアフター >>