人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マーガレット Wedding Gloves >>
スペアリブ
スペアリブ_f0094164_1050549.jpg


昨日は、スペアリブがお買い得になっていたので、久しぶりに作ってみました♪
ダイエットはどーしたんだ??って。。
お肉がお安くなっていたら、見逃せないんだもん(^^;)


3時ごろからソースに漬けておいたので、味もしっかりなじんで美味しかったし、
いつもは忙しい夕方も、お料理の下準備が出来ていたので、
くりりんのお散歩も行けたし、ダーリンのお弁当も作れちゃったし、
オーブン料理ってたまにはいいかも!?

作り方 スペアリブ3本分
にんにくすりおろし 3かけ 生姜すりおろし小1 ケチャップ 大3 ソース大3 みりん大2 しょうゆ小1 
マーマレード小1 を全部混ぜたソースにお肉を3時間程度漬けて、200度のオーブンで30分焼くだけ
画像は、スペアリブの下にジャガイモを薄く切ってチンしたものを敷いています



そして、オーブン料理と言えば、ミトンが欠かせません。

私が使っているミトンはこれ↓
スペアリブ_f0094164_1191575.jpg


オクソーのシリコンミトン。

実は、ずっと欲しいと思っていたけど、気に入ったのが見つからなくて
タオルで代用していたんです。
でも、タオルだと手が完全に隠れないので、手がオーブンに触れちゃうんじゃないかって
すっごく怖いんですよー。

オーブン料理って結構お皿の淵にソースが付いていたりして、
ミトンが汚れそうなのが嫌で、汚れなさそうなのものは無いかな~って探していたところ、
ペガサス娘さんが使われているのを見て、これだーって思い真似させてもらいました。

少し予算オーバーだったけど、シリコンなので滑らないし
汚れないので長く使えるかな??って思います。

使い心地のほうは、やっぱり布製のものよりも若干固いので持ちづらいかな。
なので、ちょっとした小さな器のものだったら、やっぱり布巾を使っちゃうことの方が多いです。
でもシリコンがたくさん付いているので、熱は全く伝わってきません。

そうそう、磁石が入っているので、冷蔵庫に張り付けられるのも
私にとってはポイントでした↓
スペアリブ_f0094164_11172271.jpg


欲を言えば、もうちょっと磁石が強力だったらいいかなー。
by sweetmangosteen | 2009-05-19 11:30 | フード
<< マーガレット Wedding Gloves >>